カノンハウス鎌倉

19日の土曜日は2021年にオープンした「カノンハウス鎌倉」で室内楽の本番でした。コロナ禍にオープンしたためか、その存在を最近まで知りませんでしたが、とても良い会場でした!


※鎌倉駅からバスで約10分、「浄明寺」下車徒歩1分。オーナーはピアニストで木目調でチッペンデールの素敵なピアノがありました。次回はピアノクインテットを企画中。

 

 


今回は鎌倉交響楽団の仲間とモーツァルトのオーボエ5重奏とメンデルスゾーン弦楽四重奏1番を演奏しました。こんな会場があるよ?じゃあやりましょう!と5月くらいにノリで始めましたが、、、まあ難しいメンデルスゾーン。。。本番前最後の練習で、ようやく人前で演奏できるギリギリのラインでした。笑 暑い中たくさんの人がご来場くださり、楽しんでいただけたようなのでホッとしております。


一緒に弾いてくれる仲間がいること、それを聴いてくださる方がいることに心から感謝です。


今回はちょっと変わった見た目のヴァイオリンを使用しました。

表現を引き出してくれる楽器でした、ソロ(バッハやモーツァルトetc)や室内楽メインの方には良さそうな印象です。


こうした活動をしていると、ほとんどの本番は土日祝になってしまいます。そうなるとお店を閉めなくてはなりません。そのジレンマを抱えながら過ごしております。2人体制にすれば一発解決なのですが、、、中々いないのです。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、こんな店主ですので温かい目で見守っていただけたら幸いです。


ちなみに今週末は「八景フィルハーモニー」さんのお手伝いで休業です。。。オケの数に対して弦楽器の数が足りないところが結構あります。

 

オケやってみたいなと思ってるけど、、、という方、思い切って参加してみてはいかがでしょうか?きっと楽しい仲間が見つかりますよ。これは楽しめないなと思ったらやめればいいんです。

 

音楽のある生活を楽しんで参りましょう!

 

まだまだ暑い日が続きそうですので、皆様くれぐれもご自愛ください。